

こども会

こんにちは。
相変わらずのノロノロ更新ですが、
そんなこと気にせず弾ける笑顔で書き込んでいます。

昨日は息子・つん氏のクラスで「こども会」なる会が開催されました。
簡単な劇や楽器演奏、歌を親に披露してくれる会です。

さかのぼる事数日前、劇の演目は「おおきなかぶ」と聞き、
つんに何の役をやるのか聞きました。
彼の答えは「バッタ。」
おかしいな、私の知ってる「おおきなかぶ」には確かバッタは出てこない・・・・

しかしその疑問はすぐに晴れることとなりました。
こどもたちでいくつか希望の動物を出し合ってグループを作ったそうです。
その結果、登場動物はウサギ、ハムスター、サイ、カマキリ、バッタ。
な~んだ、そういうことか、と微笑ましい気持ちになった・・・・のは束の間でした。
翌日幼稚園から持って帰ってきたクラス便りを見て背筋が凍りました。
劇の配役が書かれていたのです。
女の子はハムスター、ウサギに人気が2分。
男の子はカマキリとサイに分かれていました。

バッタは3名。
つん+クラスでも優しくてしっかりものの女の子2名。

これを目にした時、聞こえてくる筈の無い、担任の先生とクラスの子どもたちの声が聞こえてきました。

先生:は~いみんなどんな動物をやりたいですか~?
こども複数:ウサギー!
こども複数:ハムスター!
こども複数:サイ!
こども複数:カマキリ!
つん:バッタ!!ぜっっったいバッタ!おれぜっっっったいバッタ!
先生:他にバッタをやる子はいませんか~(シーン)・・・・つん君、カマキリにしたら?
つん:やだ、ぜったいにバッタがいい。バッタバッタバッタバッタバッタ
先生:でもつん君ひとりじゃ・・・・グループが出来ないし・・(先生困る)
優しい女子:せんせい・・・・可哀想だからあたしたちバッタでもいいよ・・・・(本当は可愛らしいウサギかハムスターがやりたかった)


残念ながら、相当核心を突いた妄想だと思います(涙)
申し訳ないのとありがたいのと、
気持ち的には3周りくらい小さくなって当日幼稚園に赴きました(気持ち的には)

3匹のバッタの息は全く合っていませんでしたが(なんとお詫びをしたらよいのやら)
でも彼なりに頑張ってました。
何故かバッタの得意技は「でんぐり返し」で、3匹とも格好よく転がってました。

初めてのこども会、もっと、なんかこう、目頭が熱くなるものを期待していましたが
まったくそんなことはなく、
失笑の連続でしたがなかなか楽しかったです。
しかし賢い子は本当賢いですな。みんなをまとめてさ。
いつか時期が来たら、誰しも自動的に賢くなるのでしょうか。(願い)

長々とすみません~。
新商品、入荷してます。
一部ちょこっとだけお見せします。
floatingmarblesブログ用
大人気完売御礼、薄ブルーの軽やかデニム「Billy」兄さん、再入荷しました。
が、ごく少量のため1m、1.5mのカット済とさせて頂きます。
またアップ日詳細決まりましたらお知らせしますね~








プロフィール

ロー

Author:ロー
小3長男・1歳次男の母です。
こども服作っています。
オーダーも受け付けております。
お気軽にどうぞ。
roh.kidsclothing@gmail.com

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
