

次男

お久しぶりですが元気です。

早いもので、先月次男が1歳の誕生日を迎えました。
体感としては出産なんて2、3ヶ月前くらいに思えるのですが
時の流れは容赦ないですな。
「産んだら母乳で痩せるだろ」と楽観視していた妊婦時代の自分にデコピンしてやりたいです。
母乳マジック、未だ訪れず。

可愛いだけの赤ちゃんだった次男ですが
だんだんとキャラの全貌が明らかになってきて
なかなかのやんちゃぶりに狼狽しています。兄弟でも全然違うものなんですね〜。
ただひたすらぼやーーーーーーーっとしていた長男でしたが(そう、今も)
アクティブで豪腕な次男。趣味はルンバと猫を狩ることです。

縫うのはもっぱら次男の小さい服で、楽しくて仕方ありません。
ちゃんと写真に残してあるのはごく一部ですが、記録としてアップしておこうと思います。

20131217-3.jpg

なんちゃって寝相アート??頭上に並べたカップが謎過ぎる。
カーデはMMMでも登場してる、胸に「babble!」の刺繍を施したもの。
ブルマは月居本のパターンより。蛍光オレンジのテープをジグザグにたたきつけています。
このブルーの裏毛×蛍光オレンジテープの組み合わせが気に入って

20131217.jpg
今度はカーデで作成。左前身頃にクロスさせてたたきつけました。
モンパンは3色のボーダーをミックス。
20131217-2.jpg
パターンはいずれもラ・スーラさんのもの。
ラ・スーラさん、やさしーい仕様書と、赤ちゃんらしい素朴なシルエットが気に入っています。
次男の可愛らしさの80%は私の手柄ですが残り20%はラ・スーラさんのおかげと思っています。勝手に。

20131217-6.jpg
刺繍を頑張ってみました。
ふくろうのつもり。頭の黄色い部分は何のつもりだったんだろう?我ながら不明です。
でも頑張った。だからいいんです。
パターンはRRさん。

201317-4.jpg
同じTシャツ。パンツは紺のボーダー×蛍光イエロー。
押し入れの一角で異彩を放っている蛍光イエロー裏毛をなんとか消費するべく作ったモンパン。
消費量はほんのわずかなのであと数年は押し入れにいそうです。

20131217-5.jpg
インナーはフクロウTと同じパターンです。
オーバーオールも愛しのラ・スーラさん。
吹き出しに「Salut!」の刺繍。本当は前身頃に入れたかったのですが
後ろに入れるという痛恨のミス。

とかく小さい服は楽しい。何よりすぐ出来上がるのが嬉しいですな。
兄さんの服もそのうちに手を付けたいのですが。
冬が終わるまでには!

Comment

No title

更新待ってましたぁ!!!
母遊んでるねぇww ブルマの寝相アートがたまらんわ~。 
長男くんのときより、遊び心増してない?二人目の余裕かな。
もう♡次男くんも、長男に負けず劣らず美形ちゃんだなぁ。こちらの方が甘めのイケメン?
こりゃあお洋服も作り甲斐あるってもんです。
ああ、ローさんの作る男児服大好き♥ よだれ出そう・・色合わせの冴えも健在だ!
どこのうちでも、兄おっとり、弟がっつりなんだねぇ。うちも一緒。
それに耐え切れず、さっさと保育所預けたもんw
久しぶりにローさんちのファブリックもいっぱい見られて幸せ~
やっぱり布が好きなんだよね。お店再開密かに願い続けてるワダス・・

Re: No title

おこんばんは〜。
遊んでますわ〜。ブイブイ縫ってますわよ〜
赤子はあの色が嫌だとかこの形はどうだとか何も言わないからねw
あとは「ここで使っておかねばこの先出番なし」な布や型紙の消費に追われて・・・
女子がいれば「孫にも♡」なんて思えるけどね、
姑の手作りってお嫁さんに嫌がられるでしょう〜(もう妄想が30年分先行ってるよ)

どこのうちでも弟ってアクティブですよねえ。
つんの時はオムツ替えにこんなにてこずらなかったような気が。思い出補正かな?


非公開コメント

プロフィール

ロー

Author:ロー
小3長男・1歳次男の母です。
こども服作っています。
オーダーも受け付けております。
お気軽にどうぞ。
roh.kidsclothing@gmail.com

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
